フォトアルバム

大隅広域公園ブログ

ちくりんだより

フラワーパーク かごしま

カテゴリ「各種教室」の記事 Feed

2017年1月29日 (日)

園芸教室

本日10時~緑の学習園にて

園芸教室が開催されましたbud   

今回のテーマは

「花木・樹木・球根類の栽培方法について」ですclover

Dscf1226

Dscf5073

皆さん熱心に受講され、質問も多く出ていましたshineshine

ご参加ありがとうございましたhappy01

2015年11月26日 (木)

イベント情報です♪

bell松笠ツリー作り体験教室開催のお知らせですbell

日   時 : 11月29日(日) 10:00~12:00

場   所 : 吹上浜海浜公園キャンプ場

内   容 : 松ぼっくりを使ったクリスマスツリーを作る体験教室を行います clover

参 加 料 : 無料

去年の様子ですnotes

Dsc086511

Dsc086571

ナチュラルでかわいらしい自分だけのツリー、作ってみませんかheart04

まだ定員に空きがございますので、興味のある方は是非ご参加くださいxmas

お問い合わせ : 吹上浜海浜公園管理事務所

          telephone 0993-52-0910

2012年1月19日 (木)

スケッチ教室開講

本日(19日),平成23年度第6回スケッチ教室が開講されました。

あいにくの雨で,この日予定されていた屋外のスケッチ教室は,急遽

屋内での講義形式の授業となりました。

まず風景についての取り組みから始まり,その土地がどのような特徴を

もっているのか,物語性はどうか,地理的な位置状況はどうかなど,様々

な付帯情報など総合的な情報にも配慮する事が大事である,と述べられ

たように思います。

教室の様子をご覧ください。

Dsc_0018  Dsc_0039

                    教室の様子

Dsc_0041 Dsc_0040

                  説明にも熱がはいります

Dsc_0048Dsc_0044

            講師の福元先生作の絵はがきに見入る受講生たち

いつものことながら,福元先生の知識には驚かされます。造詣が深いとは

このような方を言うのでしょうか。

 

2011年12月19日 (月)

第9回トールペイント教室開催

平成23年度第9回トールペイント教室が開催されました。

12月を迎え,クリスマスのリース作りの仕上げをしました。

Dsc02306  Dsc02313

     皆さん頑張ってます                一心不乱に絵付け中

Dsc02312  Dsc02315

     最後の頼みは,先生          先生が「目」を入れたら命が生まれたようです

毎月一回開催されますが,皆さんどんどん上達されています。また楽しそうに

トールペイントに打ち込んでいる姿も印象的です。

2011年12月 7日 (水)

地域塾マツカサツリー体験教室開催

さる12月4日(日)にマツカサツリー体験教室が開催されました。

この教室は,公園内のマツカサ・どんぐり等を素材に正月に向けたツリーづくりを体験していただき,自然環境について興味・関心をもっていただくために開催されました。市内外から14名の参加者があり,講師の先生の説明を聞きながら,それぞれ

自分のイメージを形にしようと,懸命に素材と取り組んでいました。

Dsc_0151  Dsc_0156

                   教室風景

Dsc_0072  Dsc_0091

                 どんぐり「トトロ」がかわいいです!

            Dsc_0085

                緑の人形は,ピグモン・・・かな?

Dsc_0092  Dsc_0093

            Dsc_0096

            Dsc_0103

       今にも話し出しそうな雰囲気で,とても可愛らしい人形さん達です。

     皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

2011年10月18日 (火)

トールペイント教室が開かれました

昨日トールペイント教室が開かれました。

この日は、いつもと違って受講生の方々の表情が

多少緊張しているように感じました。

それもその筈、KKB放送さんの取材クルー(3名)の方々が、

カメラ担いで登場されたのです。皆さんびっくりです。

どうしよう「化粧してこなかったんだけど・・・」とは、先生の弁

でした。でもさすがは、百戦錬磨の強者・・・?いたって平静に

対応され、いつもより教室を楽しんでいるように見えたのは、

私の錯覚だったかな・・・

ともあれ、フォトをご覧下さい。

Dsc_0088 Dsc_0089

  テレビカメラを向けられても平気        いつものように指導

Dsc_0093 Dsc_0103

      一心不乱に制作             インタビューが終わり、どうも・・・でした

 楽しい雰囲気は、いつもと同じでした。

 なお、この日から新人さんが一人加入されました。

2011年9月29日 (木)

トールペイント教室

第5回トールペイント教室が開催されました。

皆さん、本当に絵を描くことが大好きで、楽しんで制作している姿がとても

印象的でした。その様子を写真でご紹介しますので、ご覧下さい。

Dsc_0007 Dsc_0010

       一心不乱とは、このことかと思いました。熱心でした。

            Dsc_0014

               先生、これでいいかしら・・・?

            Dsc_0017

               ここを少し手直ししましょうか。 

Dsc_0024 Dsc_0025

       先生の作品です。さすがに先生、鮮やかなできばえです!

Dsc_0028 Dsc_0033

   生徒さんの作品もなかなかのものだと思いますが、いかがですか・・・?

            Dsc_0035

             これは先生の作品(リース)、綺麗です。

   いやぁ~、皆さんお上手です。絵心のない私にはとてもまねできません。

   皆さん、ますます素晴らしい作品を作って下さいね。

2011年9月15日 (木)

スケッチ教室

自然の素材を持ち寄り、スケッチ教室が開催されました。

先生は、福元拓郎先生です。今回は、8名の方々が参加されました。

テーマは、明暗、陰影、濃淡(物・空間)、アクセントの付け方でした。

福元先生の指導よろしきを得て、皆さん、わずか2時間ばかりの時間

で見事な作品を仕上げていました。以下、概況を写真でご覧下さい。

Dsc01297  Dsc01285

      説明中の福元先生               皆さん熱心に説明に聞き入る

Dsc01275  Dsc01349   

       クリの実と枝葉                      スケッチの様子

                  以下、受講生の方々の作品です

Dsc01350  Dsc01351

Dsc01352  Dsc01353

Dsc01354  Dsc01356

            Dsc01358

いかがでしたか?

みずみずしいスケッチ画だと思いませんか?

2011年8月 7日 (日)

地域塾開催

陸軍万世特攻飛行場跡、散策(地域塾)開催

 戦後66年を経過し、戦前、戦中あるいは戦後間もない頃の事柄は、風化が進み、意識して語り継いでいかなければ、いずれ忘却の彼方へと消え去ってしまいます。この万世の地から199名の尊い若い命がお国やふるさとまた家族を守るため飛び立ち、その命を散らしてしまいました。かって、小泉元首相が知覧に立ち寄り、特攻平和会館を見学し、展示されていた数多くの遺品を前に絶句し、落涙したそうですが、私たちも、やはり忘れてはいけないこととして語り継いでいく必要があると思います。

その意味で、このような勉強会は意義があるといえます。

少し、かたい内容になってしまいますが、概要を簡単に説明します。

昭和18年1月に飛行場建設のため、網揚集落(85戸)が強制移住となり、農地の買収が行われました。

昭和18年7月から飛行場建設が始まり、近隣の多くの集落から多数の人たち、川辺郡、日置郡の住民、中学生、国民学校の上級生らが勤労奉仕で、また当時の朝鮮の方々500人、中国人捕虜約100名の方々が飛行場建設に携わりました。

昭和20年3月28日に第66戦隊が第1回目の出撃を行いました。

昭和20年7月14日には、飛行隊の撤収がなされました。

勉強会と現場視察の様子を写真で追ってみたいと思います。よかったらご覧下さい。

Dsc_0012 Dsc_0011

            海浜公園会議室にて地域塾を行いました。

Dsc_0036 Dsc_0080

  排水溝の前から飛行場跡地を見る               貯水槽

Dsc_0058 Dsc_0086

  図面と現地を比較しながら確認            万世特攻平和記念館前にて

Dsc_0093 Dsc_0109

        記念館にて視察              万世から一番多く出撃した九九式襲撃機(模型)

2011年7月21日 (木)

海浜公園スケッチ教室が開かれました

Dsc00666Dsc00670   

スケッチ教室の風景です。

先生は福元拓郎先生です。

皆さんの作品です。とても素晴らしいできばえに思えます。

Sa3d0065_2

Sa3d0066

Sa3d00700001

Sa3d0068

Sa3d0067

Sa3d0069