フォトアルバム

大隅広域公園ブログ

ちくりんだより

フラワーパーク かごしま

« おじぃちゃんの一日(プールでお孫さんのお守り) | メイン | 今日のレンタサイクル »

2011年8月 7日 (日)

地域塾開催

陸軍万世特攻飛行場跡、散策(地域塾)開催

 戦後66年を経過し、戦前、戦中あるいは戦後間もない頃の事柄は、風化が進み、意識して語り継いでいかなければ、いずれ忘却の彼方へと消え去ってしまいます。この万世の地から199名の尊い若い命がお国やふるさとまた家族を守るため飛び立ち、その命を散らしてしまいました。かって、小泉元首相が知覧に立ち寄り、特攻平和会館を見学し、展示されていた数多くの遺品を前に絶句し、落涙したそうですが、私たちも、やはり忘れてはいけないこととして語り継いでいく必要があると思います。

その意味で、このような勉強会は意義があるといえます。

少し、かたい内容になってしまいますが、概要を簡単に説明します。

昭和18年1月に飛行場建設のため、網揚集落(85戸)が強制移住となり、農地の買収が行われました。

昭和18年7月から飛行場建設が始まり、近隣の多くの集落から多数の人たち、川辺郡、日置郡の住民、中学生、国民学校の上級生らが勤労奉仕で、また当時の朝鮮の方々500人、中国人捕虜約100名の方々が飛行場建設に携わりました。

昭和20年3月28日に第66戦隊が第1回目の出撃を行いました。

昭和20年7月14日には、飛行隊の撤収がなされました。

勉強会と現場視察の様子を写真で追ってみたいと思います。よかったらご覧下さい。

Dsc_0012 Dsc_0011

            海浜公園会議室にて地域塾を行いました。

Dsc_0036 Dsc_0080

  排水溝の前から飛行場跡地を見る               貯水槽

Dsc_0058 Dsc_0086

  図面と現地を比較しながら確認            万世特攻平和記念館前にて

Dsc_0093 Dsc_0109

        記念館にて視察              万世から一番多く出撃した九九式襲撃機(模型)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/424675/26897522

地域塾開催を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿