フォトアルバム

大隅広域公園ブログ

ちくりんだより

フラワーパーク かごしま

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月19日 (水)

スケッチ教室のお知らせ

event今年最後のイベントとなりますartスケッチ教室が、23日に緑の学習園にて

行われますclover 時間は10:00~12:00 園内の風景をスケッチしますpunch

Dsc01356 Dsc01352

お忙しい時期ではありますがsweat01沢山のご参加をお待ちしておりますhappy01








2012年12月18日 (火)

児童広場は、楽しさいっぱい。

園内には、子ども達が 今にも かけだして行きそうな遊具が、いっぱい。sign03

まだかえらない~bearingと 両親を困らせるシーンも たびたびみかけます。

少し時間を作って たっぷり遊んでみませんか?

Dsc_0256 Dsc_0966

みんなsmile 一緒に遊ぼうnotes

Dsc_0964_4  Dsc_0976_2

ブランコも、まもなく完成予定です。もうしばらくお待ち下さい。


2012年12月17日 (月)

暖かくて よかった。

お待ちかねnote 恒例の野鳥観察会が開催されました。

この季節には珍しく暖かめのお天気の中、あちこちで双眼鏡をのぞいては

野鳥たちchickの姿をさがしていました。

Cimg3177   Dscn7455

ソワソワ ワクワク なんとも 落ち着きません。

Dscn7457   Dscn7458

クロツラヘラサギ(19羽)、カモ、メジロ、カワセミ、ウグイス他30種類

たくさんの chick鳥さんに、出会えました。




2012年12月16日 (日)

南日本10キロ通信競走大会

県下一周駅伝の選手選考を兼ねる第5310キロ通信競走大会 川辺地区大会が公園園路で行われました。また、併せて川辺地区ジュニアロードレース大会が行われました。

レースは、小学生、中学生男子、中学生・高校・一般女子、南日本10キロ通信がそれぞれスタートしていきました。大勢の声援の中、力いっぱいの走りをしていました。

  小学生スタート

Img_7245_2  Dsc_0892

 中学男子 

Img_7249_2  Dsc_0909_2

 中学・高校・一般女子

Img_7254  Dsc_0921_2

 10キロ通信

Img_7259_2  Dsc_0940 

 

2012年12月15日 (土)

雨のなかでも・・・

南さつまNTカップ U-12サッカー大会が 開催されました。

48チームの選手の皆さんと、精一杯の声援を送る保護者や観客の皆さんの

にぎやかな声が こだましていました。

Dsc_0882  Dsc_0883

よし、がんばるぞscissors と、未来のJりーガー達soccer

Dsc_0862  Dsc_0870_2

午後からは、本格的な雨rainになりましたが、そんな中でも、精一杯のプレーで

声援に応えていました。

  

2012年12月14日 (金)

笑顔スポット

  公園正面の小花壇はボランティア活動として年4回、約500本/回の花の抜き取り、植栽を実施され、公園利用者の家族、友達同士、カップルの方々の記念写真スポットとして、笑顔が絶えない思い出の場所を提供されています。作業内容を紹介します。

Img_2345 P1030838
      抜き取り                     耕し

Cimg2575 Cimg2578
 
 
     植え付け準備                 植え付け中


Cimg3163

       完成


 
                                               

2012年12月13日 (木)

園内開花の花

園内では、サザンカ・ツバキの花が見頃を迎えております。

ぜひ、ご来園ください。お待ちしております。lovely

Dscn7394_14   Dscn7394_16
       (サザンカ)                    (サザンカの花)

Dscn7394_6_4

         (ツバキ)
 

   

2012年12月12日 (水)

寒くなんか ありません。

寒い北風の中 万世中学校校内駅伝競走大会が 開催されました。

ほっぺたを 真っ赤にして 男女とも必死に 襷をつないでいました。

日頃の練習が 大変生かされていたようです。

Dsc_0835_2  Dsc_0842

応援の父兄も 手に汗でした。coldsweats02

Dsc_0847  Dsc_0859


はやく はやく ・・  皆 一生懸命です。

2012年12月11日 (火)

北風なんかヘッチャラ

東シナ海に面した公園は海風が強く吹き付けて野鳥たちも必死ですtyphoon

多くの種類の鳥たちがいろいろな場所で羽を休めています 夏に賑わったプールは冬はマガモたち渡り鳥の休み場所になっています。その様子を写そうとしましたが、ちょっとの気配で飛び立って逃げてしまいます。なので他の種類の鳥たちの写真をご紹介します。Dsc_0803_3Dsc_0820_6

Dsc_0817 Dsc_0828_2

2012年12月10日 (月)

野鳥観察会間近になりました

 

万之瀬川に飛来するクロツラヘラサギ及び色々な渡り鳥のシーズンになって

いる今sign01観察会に参加してみませんかsign02

Dscn5327_4_2 Photo_2

event開催日は12/16(日) 管理事務所前で9:30~受付 

10:00~開始致しますdash 当日受付も致しますので沢山のご参加をお待ち

していますhappy01

*小雨決行 (寒いですので暖かい服装でwink

*荒天時は、海浜公園会議室で講師による鳥類についての講話