フォトアルバム

大隅広域公園ブログ

ちくりんだより

フラワーパーク かごしま

カテゴリ「園内風景」の記事 Feed

2011年12月27日 (火)

しめ縄飾りのかざりつけ

明日は28日,大抵の職場は仕事納めの日です。

当吹上浜海浜公園は,29日~31日まで閉園となりますので,

お知らせします。

今年も残すところ後4日となり,師走も押し迫って参りました。

お正月の準備として,当海浜公園は門松をつくり,本日27日しめ縄

飾りを取り付けました。これで大掃除から始まった年越しの準備は

ほぼ終了しました。

飾り付けの様子をご紹介いたしますので,よかったらご覧ください。

Dsc_0002  Dsc_0040

      しめ縄の取り出し           橙(実はボンタン)の取り付け

Dsc_0041  Dsc_0048

      センターを決める               しめ縄の引き上げ

Dsc_0051  Dsc_0058

     引きロープの調整                  ほぼ完成

             Dsc_0061

                  なかなか良い感じです

公園は,東シナ海からの季節風が強く吹きますので,風対策が大変です。

作業員さん達も風のことを十分計算にいれながら作業を行っていました。

2011年12月21日 (水)

クロツラヘラサギのいる万之瀬川河口

クラツラヘラサギのいる風景

万之瀬川河口は,国の天然記念物に指定された干潟で,「泥質の干潟と海岸に広がる砂質の干潟がある。河口内の干潟には、県内最大規模のハマボウの植物群落と準絶滅危惧種のハクセンシオマネキなどのカニ類が多数生息しており、シギチドリの中継地や越冬地として貴重な自然が残っている。
 クロツラヘラサギは、毎年20羽近く越冬し、鹿児島県内では、姶良、出水とあわせて3ヶ所のうち最大の個体数となっている。((財)日本野鳥の会ホームページより転載)」

今年は,現在17羽が確認されています。

写真で紹介しますので,ご覧ください。

Dsc_0018_2  Dsc_0004

   万之瀬川河口一帯(左写真中央部にクロツラヘラサギがいます)

            Dsc_0021

             サンセットブリッジが海よりにあります

Dsc_0032  Photo

12羽?くらいですか,集団でいます。離れたところにあと2羽確認しました。

このときは,休んでいるのかほとんど動かなかったです。

2011年11月 8日 (火)

大花壇植え替え作業中

11月8日火曜日(晴)天気にも恵まれ、当海浜公園では大花壇の

花の植え替え作業を行っています。

毎回のことながら、面積が半端ではないので、植え替え作業は

大変です。作業員の方々が、口もきけなくなるくらい頑張って植え

替え作業を行っています。その様子をご覧ください。

Dsc_0059  Dsc_0004

                広いですね。ほんと大変です。

Dsc_0005  Dsc_0007

             一株一株を丁寧に植栽していきます。

             Dsc_0012

              中央部分は、ほぼ終わりそうです。

         それにしても、あと2ブロックが残っています。がんばってください。

2011年10月 3日 (月)

オーバーシード(10/3~11/11、11/8~12/16)のお知らせ

吹上浜海浜公園では、天然芝A面,B面及びC面をオーバーシード

いたします。ご不便をおかけしますが、芝の保護と養生のためご理解とご協力をお願いします。

天然芝A面・B面(10月3日(月)~11月11日(金))と

天然芝C面(11月8日(火)~12/16日(金))

の予定で行います。よろしくお願いします。

Img_0004_2 Img_0007

            播種する前に確認する作業員さん                   播種作業中

Img_0010 Img_0012

          芝の種(冬用)を補充するところ             崩れたコーナーも丹念に補修

       今日から作業が始まりましたの、皆様のご協力をお願いします。

2011年9月29日 (木)

おまつり広場と大花壇の管理作業

おまつり広場と大花壇の管理作業に作業部隊が集結!

           Dsc_0007_2

               頼もしい機械化部隊活躍

Dsc_0010_2 Dsc_0012

                大花壇は広い!!

Dsc_0015 Dsc_0005

         各ブロックの間や芝生のエッジも綺麗になりました。

           Dsc_0020

                綺麗に刈り上げられた芝生

           作業員の皆さん、お疲れ様でした!!

2011年9月28日 (水)

夕景の公園にあるお母さんの子育て奮闘記をみました

夕景の公園に、小さな子どもさんを自転車に乗せたお母さんが

突如現れました。

            Dsc_0002

         お祭り広場の舗装道路を元気よく漕いできました。

             Dsc_0003

         大花壇の途中で惜しくも下車、ノンストップ登頂は

         なりませんでした。

             Dsc_0005

            でも下山?するときは、楽しそうに下りて

            きました。

            がんばれ!お母さん!!

 

2011年9月24日 (土)

秋分の日の園内風景

9月23日は秋分の日

快晴の秋晴れに恵まれ、吹上浜海浜公園も気持ちの良い秋色に彩られました。

園内は、家族連れや友達同士、若いカップルが公園散策やレンタサイクル、サイクル

ローラーを楽しむ姿が多く見受けられました。

また、サッカー大会やグラウンドゴルフも行われていました。

Dsc_0006 Dsc_0022

         お祭り広場                  児童公園

Dsc_0029 Dsc_0035

      木陰で一休み                ジャブジャブ池のほとり

             Dsc_0041

                グラウンドゴルフを楽しむ風景

Dsc_0047 Dsc_0053

               レンタサイクルを楽しむ人たち

            Dsc_0065

                    園内の賑わい

Dsc_0070 Dsc_0080

             サイクルローラーに挑戦する子どもたち

            Dsc_0089

                   駐車場も満杯!

Dsc_0031_2 Dsc_0048

     こうしんカップ(小学生)            こうしんカップ(中学生?)

皆さん、気持ちよく秋分の日を楽しんでおられました。

2011年9月10日 (土)

幼稚園の遠足

お祭り広場にて

さる幼稚園の遠足風景です

Dsc01155 Dsc01161

     大勢集まってますね             みんな、説明聞いてね!

Dsc01164 Dsc01170

みんな、お母さんにべったりですね!       誰を追いかけてるの?

             Dsc01176

                 ほ~ら、捕まえた!!

とても楽しそうな遠足風景でした。当吹上浜海浜公園をご利用いただき

ありがとうございました。

2011年8月21日 (日)

レンタサイクルとプール

今日の園内風景(レンタサイクルとプール)

Dsc00941 Dsc00919

レンタサイクルを楽しむ人たち          大きなキャラクター浮き袋で楽しむ親子?

夏休みも終盤になり、公園内は、親子連れで賑わっています。

公園内の山羊さん

私はどこにいるでしょうか?

Dsc_0022 Dsc_0021

   あ~?君はだれじゃね            チャンと撮ってくれよ!!

Dsc_0024 Dsc_0027

       横顔もええぞ!            もういいじゃろう

山羊さん、おじゃましました。ごゆっくりおやすみください。

ちなみに、立ち姿を撮りたいとお願いしてみましたが、却下されたようです。happy02