フォトアルバム

大隅広域公園ブログ

ちくりんだより

フラワーパーク かごしま

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月10日 (火)

ようこそ(^^)クロツラヘラサギ

sign01到来sign02

happy01今年もクロツラヘラサギ
万之瀬川河口に飛来sign01

体長75㎝程:名前のとおりくちばしと顔が全て黒いのが特長です。

大きくてスプーンのようなくちばしを
水につけて左右にふり、くちばしに触れた
fishcancer・水生昆虫などを食べるようです。

Top103 Kuro2_2

寄り添うようにたってます。

Kuro3_3  

毎年20羽程度(11月頃~4月頃まで)観察できます。

ただ今7羽sign02

お帰りsign01クロツラヘラサギsign01 
旅の疲れを休めてください。

野鳥観察の家からみることができますeye
遠くから見守ってくださいね。

2009年11月 9日 (月)

かぜと光とあそぶウォーキング

8日のウォーキング大会
天気良かったですsun

加世田医療専門学校(鳳凰高校チアリーダー)の

介護の日(11/11)の広報と併用して
午前中は音楽をかけにぎやかでした。

Photo Photo_2

参加人数は48名と少なかったですweep

(これでも前回を上回りました)

でも毎回来ているという参加者の声もあり

うれしかったですhappy01
PRの仕方や進め方など
今回の参加者の声を今後活かしていきたいです。

もっと多くの人に参加してもらえるようsign03

おばあちゃんと今から7キロに挑戦sign01行ってきますdash
Photo_10Photo_11 

記念写真scissors後日郵送しますねhappy02

少ない人数の中でも7キロコースが人気でした。

P.S
(終わって帰る途中)

金峰側のコスモス園:満開見応えありましたよshine

道路脇に6~7台の車が止まってcameraphonetoパチリとsign01

きれいでしたlovely

10_2

コスモスの花言葉「乙女の真心」

公園の行き帰りにどうぞlovely

2009年11月 6日 (金)

“かぜと光とあそぶウォーキング”へどうぞ

shine再度ご案内ですhappy01

今度の日曜日8日に、ウォーキング大会がありますhappy01

spade公園管理事務所前をスタートしプール前~
キャンプ場前~サンセットブリッジを渡ってenter
おりかえす3キロコース

diamond公園管理事務所前をスタートしサイクルセンター~
右へ曲がり~キャンプ場前~サンセットブリッジ~
野鳥観察の家~橋を渡りenterおりかえす5キロコース
club公園管理事務所前をスタートし自転車道へ出て
サンセットブリッジを渡り南薩少年自然の家までいき
enterおりかえす7キロコース
どのコースにチャレンジpunch

Img_5223 Img_5219_3

撮影スポットではcameraをどうぞscissors

6日のAM11時現在の南さつま市の
天気はcloudsun

降水確率は20%wobbly

当日受付:秋の景色をeye
秋風をあびながらぐる~っと園内を歩こうsign03

(^o^)(^o^)参加賞もありますよbud

8日は、海浜公園に行かなくっちゃdash

2009年11月 4日 (水)

自然がい~っぱい

confident今の時期、どんぐりや松ぼっくりがいっぱいですmaple

遠足の帰りバイバイとpaperを振りながら

袋いっぱいのどんぐりをかかえている小学生も先日みかけましたbus

cherryblossomまたどんぐりや松ぼっくりを拾いに
公園を訪れる方もけっこういらっしゃいますよcardash

プール~音楽の池への通りにもたくさん落ちてます

shineでもバンガローの後の方がどんぐりは大きいと聞きましたear

つるめもどき(リース用の赤い実)も
今の時期ありますhappy01

どんぐりを使った小物やxmas用のリースなどかわいいのができたらいいなあconfident

自然がいっぱいfullの公園です・・・・キャンプ場よりheart04

2009年11月 2日 (月)

ウォーキング大会だよ~

早いものでもう11月にはいりましたscorpius

11月8日(日)は“かぜと光とあそぶウォーキング”dash

3キロ・5キロ・7キロコースの中から体力にあった

コースを選んでスタートdash

サンセットブリッジもコースに入ってます
参加無料:参加賞budもあります

血圧測定もおこないますhappy01

ふるってご参加をsign03sign03

1 撮影スポットでは

思い思いにcamera

むかってscissors

気持ちよい風をあびながら
園内をぐる~っと
まわってみませんかsign02

今回こそは多くのご参加をsign01目標100人目sign03

今のところcloudsun
rainの確率30%です。ウォーキング楽しみましょうwink

日曜日の計画にいれてねlovely