フォトアルバム

大隅広域公園ブログ

ちくりんだより

フラワーパーク かごしま

« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月11日 (日)

公園と旧陸軍万世飛行場

 終戦の日の近い今日、公園では「公園と万世特攻跡を学ぶ」教室が開かれました。

 海浜公園は、旧陸軍の万世飛行場跡に作られていることもあり、毎年この時期に公園と万世特攻について学ぶ教室を開催しています。

 講師の先生から、旧陸軍万世飛行場や特攻隊の事についてお話を聞き、また、現在では少なくなった飛行場跡の名残りを見学しました。その後、万世特攻平和祈念館を訪れ展示してある特攻隊員の遺品等を見て回りました。

 平和について、考える良い機会になりました。

                                  排水路跡

Dsc_4107_2  Dsc_4122

水槽                                万世特攻慰霊碑「よろずよに」

Dsc_4119_2  Dsc_4121_2

 

2013年8月10日 (土)

プール賑わっています

 sun 毎日暑いですね sweat01 

花壇の花・芝・樹木が水を欲しがっています sweat02 雨降って欲しいです rain

プールでは、皆さん気持ち良さそうです notes

暑いですので熱中症には気を付けて下さい coldsweats02         
                  
                 Cimg3422

夏休みもあと3週間です。楽しい思い出を作りください note wink

2013年8月 9日 (金)

神村学園中等部優勝

昨日から行われていました、九州中学校体育大会 第44回九州中学校サッカー競技大会、今日は準決勝、決勝、代表決定戦が行われました。

 暑い中、たくさんの熱い応援を受けての熱戦の末鹿児島県代表の神村学園中等部が延長戦の末3対2で勝ち優勝しました。

 優勝した、神村学園中等部のほか、2位の長崎南山中学校、3位の沖縄県代表那覇市立石嶺中学校、熊本県代表宇城市立松橋中学校、第5代表として代表決定戦を制した福岡県代表筑陽学園が全国大会に出場することになったようです。

暑い中懸命の応援

Dsc_4072  Dsc_4078

Dsc_4076  Dsc_4098

2013年8月 8日 (木)

案内です

今日も晴れです sun そして暑い、暑い sweat01

「公園と万世特攻跡を学ぶ」があります paper

日   時  8月11日 10:00~12:00

場   所  吹上浜海浜公園内及び万世特攻平和記念館

募集定員  30名(小学4年生以上)

参  加  料  無料

Dscn6823 Dscn6821
小学生・中学生の皆さん、この夏休みに参加しみませんか?

お待ちしております wink

2013年8月 7日 (水)

九州中学校サッカー競技大会

明日8日(木)から9日(金)の2日間に亘り、平成25年度 九州中学校体育大会 第44回 九州中学校サッカー大会が行われます。

九州45万人の中学生から選抜された精鋭約7,800人が18競技に参加して行われる九州中学校体育大会、サッカー競技は、ここ吹上浜海浜公園サッカー場および桷志田サッカー場(人工芝)で各県代表300人が一堂に会し開催されます。

 選手の皆さん、各コートでは明日からの本番に向け熱のこもった練習をしていました。母校と各県の名誉にかけて、日ごろの力と技を存分に発揮し悔いの残らないよう頑張ってください。

Dsc_4043

Dsc_4066 Dsc_4064

Dsc_4046 Dsc_4044    

2013年8月 6日 (火)

緑のカーテン最高です

今日のお天気 「くもり」 です cloud

キャンプ場は、西日が強いので緑のカーテンをしています club

大変快適に過ごせています wink ゴーヤ・ヘチマなども収穫しました happy01

     
        Cimg3418
         朝は「あさがお」の花が咲いてきれいです clover

8月のオートキャンプ・常設テント・フリーテントは、まだ空きがありますので

ご利用下さい wink お待ちしております happy01

2013年8月 5日 (月)

恵みの雨。もう少し欲しい

今日、久しぶりに rain 雨が降りました happy01

もう少しrain 降って貰いたいです rain

昼前ぐらいから晴れてきて sun また、蒸し暑くなってきました sweat01 

せみも鳴き始めました sad                       

Cimg3419 Cimg3417
 今日の雨で芝も生き返りそうです         ミンミン鳴いています 
        

2013年8月 4日 (日)

キャンドル工芸~~~幼児宝さがし大会

初めてのキャンドル工芸体験教室が行われました。

お父さんと一緒に、お母さんと一緒に参加した方など皆さん初めてのキャンドル作りに挑戦しました。

 講師の先生の指導のもと、思い思いのデザインでキャンドル飾り付けしていました。

それぞれ自慢のキャンドルができたようです。

Dsc_4000  Cimg4644

Cimg4642  Cimg4643_2

なぎさのプールでは、幼児宝さがし大会が行われました。

 プールの中ほどに置かれた お宝 目指して水しぶきを上げて楽しそうでした。

Dsc_4029  Dsc_4030

2013年8月 3日 (土)

8月のイベント案内

吹上浜海浜公園は、8月もイベント盛りだくさん!

プールも毎日大賑わい!

夏もやっぱり 海浜公園へ行こう

8月 4日 キャンドル工芸体験教室 10001200 売店休憩所

      幼児宝さがし大会 1100~、1400~の2回実施 なぎさのプール

8月11日 公園と万世特攻跡を学ぶ 10:00~12:00 海浜公園及び万世特攻平  

      和祈念館等

8月13日 星空流星群観察会 20302230 少年自然の家

8月18日 初心者水泳教室 10001500 公園大型プール

      万之瀬川をカヌーで渡ろう 14001600 万之瀬川河口周辺

      地元日曜市 10001500 売店前広場

8月24日 星空観察会 19302200 キャンプ場

 参加申し込みその他詳しいことは、海浜公園管理事務所(0993-52-0910)まで

キャンドル工芸 幼児宝さがし大会 公園と万世特攻跡を学ぶ

Cimg4527 Dsc_3786 Dsc_3295

トールペイント 星空流星群観察会 万之瀬川をカヌーで渡ろう

Dsc_3214 Cimg3392 Dsc_0174

初心者水泳教室 地元日曜市 星空観察会

Cimg4617 Cimg4476 Cimg1640     

 

2013年8月 2日 (金)

今日の公園は…

毎日暑い日が続きますsunwobbly サッカー場の芝も悲鳴を上げていますimpact

soccer利用の無い日は、冠水をしていますがmistなかなか自然の雨にはかないませんsad

Dsc02144 Dsc02140

waveプールは、いつも大盛況sign03down       サンセットブリッジよりeyeパラグライダーsign02dash

Cimg3402 Cimg3408

      サンセットブリッジの上は、意外と涼しいでしたconfident

Cimg3406 Cimg3411