フォトアルバム

大隅広域公園ブログ

ちくりんだより

フラワーパーク かごしま

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

門松完成

新年を迎える門松が完成しました。

Dscn5189_1 Dscn5189_3

正面入口の両脇(高さ4m:直径2m)      縁起のいい門松をぜひ、見にお越しください 

Dscn5189_4  Dsc_0179

                  門松の完成です                                            拡大写真

            Dsc_0171

                    正面玄関

             年賀状用の撮影にいかがでしょうかhappy01       

2011年11月28日 (月)

第57回川辺地区駅伝競走大会開催さる

さる27日(日)標記駅伝競走大会が開催されました。

今回で57回を迎えた大会は、11チーム99名が参加し、公園の周回コースで

行われました。この日は、天候も良く、絶好の駅伝日和となり、選手の皆さんは、

日頃の鍛錬の成果を存分に発揮して、熱戦を繰り広げていました。

Dsc_0011  Dsc_0003

         開会式                 優勝旗返還

             Dsc_0019

                    市長あいさつ

             Dsc_0031

                      選手宣誓

Dsc_0043   Dsc_0053

         スタート                緑溢れる園路を疾走

Dsc_0073  Dsc_0081

    サンセットブリッジを駆け抜ける       金峰山をバックに快走

             Dsc_0087

                       ゴール!

  約2時間の熱闘は、見ていて心打たれるものがあり、頑張れ!と

 思わず声を出して応援をしていました。なぜなのでしょうか・・・?

 選手のみなさん、お疲れ様でした。

 

2011年11月23日 (水)

第55回加世田地区駅伝競走大会開催

第55回加世田地区駅伝競走大会が11月20日(日)開催されました。

16の参加チーム、251名の健脚の方々が参加されました。

公園内の沿道には、地域のチームに対する声援や知っているランナー

への応援に声を枯らす来園者の方々が目立ちました。

この日は、折から冬型の気圧配置となり、肌寒く、時折突風のような

強風が吹くこともありましたが、選手達は元気に園内のコースを駆け抜けて

いました。

Dsc_0016  Dsc_0027

          開会式                     選手宣誓

            Dsc_0034

                   一斉にスタート

Dsc_0089  Dsc_0106

        中継点の様子            往年の名選手も参加(いまだ健脚衰えず)

             Dsc_0143

                   若い力の襷リレー

Dsc_0161  Dsc_0165_2

     みんなの声援のなかゴール              閉会式

約2時間に及ぶ激闘でありましたが、選手の懸命に走る姿は、見ている人に

感動を与えます。成績にかかわらず、参加し走り終えた選手の方々には大きな

拍手を送りたいと思います。これからも頑張って下さい。

南さつま市キッズサッカーフェスティバル開催

11月20日(日)南さつま市キッズサッカーフェスティバルが当海浜公園で

開催されました。

この日は、あいにく強風が吹き、肌寒い日でしたが、子ども達は天候には

関係なく元気にボールを追いかけていました。また鳳凰高校サッカー部の

部員の皆さんが子ども達の相手を上手にしており、とても和やかで心温ま

る光景でした。子ども達もきっと鳳凰高校の格好いいお兄さんみたいにな

りたいと思うことだろうな、と感じました。

写真をご覧ください。

P1030352  Dsc_0057

        開会(説明)              サッカーになっている・・・かな?

Dsc_0075  Dsc_0093

        シュート!!             最後は、記念品をもらいました

時間が、あっという間に過ぎ去り、子ども達はまだまだ遊びたい様子でした。

鳳凰高校のサッカー部員さん達ご苦労様でした。

2011年11月21日 (月)

襷・消防駅伝 in なんさつ 2011

11月19日(土)に、襷・消防駅伝 in なんさつ 2011が開催されました

九州各地より、63チームの参加がありました

朝から大雨が降っていましたが、スタート前には雨もあがり、気温もあがり、

駅伝大会には絶好の大会となりました

3_4 5_4

   開会式                       緊張のスタート

6_4 9_4

   タイムが気になります                負けないぞ

1_4

  閉会式

トールペイント教室

11月21日(月)トールペイント教室が開かれました。

題材はクリスマスリースですxmas

参加者は8名で、みなさん楽しく筆を動かしていましたhappy01

Cimg1893_3_3 Cimg1893_5

Cimg1893_2_3

クリスマスに間に合うように、がんばっていましたcoldsweats01

2011年11月18日 (金)

ウォーキング大会開催

 さる13日(日)に、平成23年度吹上浜海浜公園ウォーキング大会が

開催されました。

 広大な吹上浜海浜公園で、「風・ひかり・遊ぶ」をテーマに、南さつま市の

健康指導員の指導のもと、東シナ海の潮騒と松林を渡る松籟の音を聞き

ながらウォーキングを楽しみました。森林浴に例えるなら「海岸浴」とでも

言えるかもしれませんね・・・?

 その様子をご覧ください。

Dsc02142  Dsc02171

         健康体操中             お孫さんを抱きながら・・・

               35img_2774_2

                   ご夫婦で参加していただきました

0015_img_0187   Dsc_0006

    子どもさん4人連れのお父さん          3人そろってピース!

              Dsc_0023

                サンセットブリッジ中央にて記念撮影

 天候にも恵まれ、素晴らしいウォーキングができました。参加者の方からも

感動の声もいただき、大変ありがたいことでした。

2011年11月17日 (木)

スケッチ教室

第4回スケッチ教室、本日は天候も良く屋外風景スケッチとなり、参加者は様々な場所で秋空のもと、園内の風景を描いていました。

Dscn5089_1 Dscn5089

いも掘り体験会

平成23年11月16日(水)

地元保育園児によるいも掘り体験が行われました園児達は、転んでどろんこになりながらも、大きい いもを一生懸命に手で掘りました収穫後は、掘り取ったいもを前に記念撮影

                                

 Cimg6603_1_2        Cimg6603_4_2                          

  Cimg6603_13       Cimg6603_6                               

2011年11月 8日 (火)

大花壇植え替え作業中

11月8日火曜日(晴)天気にも恵まれ、当海浜公園では大花壇の

花の植え替え作業を行っています。

毎回のことながら、面積が半端ではないので、植え替え作業は

大変です。作業員の方々が、口もきけなくなるくらい頑張って植え

替え作業を行っています。その様子をご覧ください。

Dsc_0059  Dsc_0004

                広いですね。ほんと大変です。

Dsc_0005  Dsc_0007

             一株一株を丁寧に植栽していきます。

             Dsc_0012

              中央部分は、ほぼ終わりそうです。

         それにしても、あと2ブロックが残っています。がんばってください。